ドライブ小旅行 12th Stage 〜君津・安房〜

 またもや半月ほど前に、日帰りドライブに行ったので、その時の事を書きます。

 当日朝、迎えに来てくれた友人達と車で、いざ千葉県へ。まずは千葉に住む友人と合流しました。合流後は、今回の目的地の一つでもあるうどんZ*1で舌鼓を打ちました。麺・汁ともに旨かったです。前回来た時*2よりも客が多く、繁盛しているようで何よりでした。

 腹を満たし、いざ温泉へ。目的の硫黄泉、七里川温泉を目指しました。道は決して広くなかったのですが、過去のドライブ*3で途中まで通った道ということもあり、無事に温泉に到着。いざ車を停めようとしたのですが、あちこち車だらけ…人気スポットなのでしょうか。そんな印象を受けました(この温泉の住所は君津市ですが、鴨川市養老渓谷の近くにあり、他にも良さそうな店や観光地がありそうです)。

 雰囲気良さ気な炭火の網焼きを尻目に受付で入浴料800円を支払い、温泉に入りました。硫黄のせいかお湯が黄色く、肌が若干ピリピリする感じがしましたが、足を伸ばして湯船に浸かるのは久しぶり。久々にのんびりしました。友人達との談話に花を咲かせつつ空を見やると、鳶がゆっくり旋廻する様を目にしたり……実にまったりとさせて頂きました。

 長風呂の後は囲炉裏を囲んでアイスとコーヒー牛乳で水分と糖分を補給。こんな事をするのも久しぶりでした。この後、友人からの提案で海の幸を食べる事にした一行は、私の運転で内房をドライブしつつ、保田にあるばんやという店を目指すべく、七里川温泉を後にしました。

 道は細い上にグネグネとしており、普段運転しない私にとって、相当歯ごたえのあるドライブとなりました。ミラーだけなく、擦れ違い用の信号まであり、本当に助かりました。貴重な経験をしたと言っても過言ではないでしょう。

 街中に出てしばららくした後に運転を代わってもらったものの、目的地に到着。いよいよ晩飯です。店は居酒屋というより、大きい食堂という感じで、友人の話によれば昼は1時間待ちもザラだとか…そんな話を聞きつつ、イカかき揚げ丼セットを食らいました。ご飯は少なめだったのですが、かき揚げの大きさは充分ッ……!!

 満足した一行は千葉の友人と別れ、千葉県を後にしました。房総方面にはまた行きたいですね。(´ω`)

*1:ちなみに店の看板はこちら

*2:http://d.hatena.ne.jp/seitenmazin/20081011

*3:そういえば 1st Stage は書いていないなぁ…