ドライブ小旅行 9th Stage Part1 〜九十九里・白子〜

 先月の3連休に千葉方面で一泊したので、思い出せる部分だけ書きます。

 朝から友人の運転で湾岸線を通って千葉県へ入り、千葉県に住む友人と合流した後は私の運転で、手打ちうどんZと言う変わった名前のうどん屋で昼食を摂りました。麺はコシがあって旨く、余ったとろろにご飯を入れて食べても美味しく、二重に堪能しました。近くに来た際には、また寄りたいですね。

 その後、東に進路を取り、サンライズ九十九里のプールで泳ぎました。最後に泳いだのは何年前*1だっけか……とにもかくにも、久しぶりにクロールや平泳ぎ、バタフライを駆使(?)して水泳を堪能しました。ドライブに行くと大抵温泉に入るのですが、運動もかねて水泳もいいですね。

 ひとしきり泳いだ一向は白子荘へ向かい、チェックイン。しばし休憩しました。ここ白子荘は、ほぼ1年前ぐらいに養老渓谷に行った際に初めて宿泊したのですが、未だに記事にしていません……すっかり忘れていました。

 休憩後は晩飯を食らうべく、浜清丸へ。この店は白子荘の近所にあり、ここも去年養老渓谷に行った際、利用した店です。前回品切れで食べ損ねた鰯料理定食を中心に、魚料理を堪能しました。1300〜1400円程度で鰯の刺身・天ぷら・蒲焼など何品も付いた定食が食べられるとは…旨かったです。

 すっかり満足した一行は、100円ショップで耳栓を買ったり、やまやで酒を買ったりした後、宿に戻り、入浴・就寝しました。明日の運命も知らずに…

*1:最低10年は泳いでいない