ドライブ小旅行 8th Stage 〜都庁・水元公園〜

 先月の中旬、お盆絡みの週末という事もあり、都内をドライブしたので、簡単に書きます。

 まずは朝一で友人達と合流し、都庁へ向かいました。この日はそれほど晴れてはいませんでしたが、展望室からの眺めはなかなかのものでした。

 展望室内にあるカフェでブランチを済ませた一行は一路、東へ。葛飾区にある水元公園へ向かいました。この公園は緑が豊富で遊水地もあり、散歩する人も多く、一行も池を一周する事にしました。

 最初は舗装された道が続いていたのですが、埼玉県側に入るにつれ道が狭くなり、先に進めるかどうか怪しくなりました。道中で会ったおじさんに尋ねると先に進めるとの事だったので、その言葉を信じて先に進みましたが、道は狭いままで、なぜか工事現場などで見かけるような立て看板が伏せられていたり、野宿している形跡があったり、しまいには道がなくなったり、と非日常の世界を歩む結果となりました。orz

 ようやくフェンスが見えてきたので、脇から表道路に出てフェンスを見やるとそこには「立入○止」の注意書きが……(ぉぃぉぃ

 一応、無事に6kmもの道程を歩いて駐車場に戻れた一行は環状七号線で第三京浜へ向かいました。その道中、三車線あるうちの、一番右の車線だけ車の行列ができていた場面で、その隣(つまり真ん中)の車線を走っていたら、車の行列からこっちの車線にのこのこ出てくる車が…

まじん「おいおい、なんて運転してやがんだ、このク○車が」

…とのたまいつつ、減速・車線変更をしました。急停止しても良かったんですが、路面は雨が上がったばかりで濡れていたし、後続車が何台もいた*1し、何より玉突き事故が起きたら目も当てられないので、車線変更しました。

 しかし、いくら私の前が空いていたとはいえ、あのタイニングでのこのこ出てきた*2だけでなく、まともに加速すらしないのは如何なものかと……前方に出てこられた身としては、まるで通せんぼされたような感じでした。

 その後は何事もなく、無事に帰宅する事ができました。こんな目にあっても、ドライブには出かけますよ。(`・ω・´)

*1:私が運転していたヴィッツが先頭だった

*2:こちらとの距離が充分開いていたわけではなかった