ラリージャパン2007観戦記 Extra Stage Part2

 さて、少々間が開きましたが、いよいよ北海道旅行も大詰めを迎えました。宿を出て家路に着くまでの話を書きます。

 3年前に立ち寄った富良野チーズ工房へ行く事にした一行。その道中、かなやま湖近辺なら車通りも少ないだろう、という事で、私が運転する事になりました。公道を走るのはこれが初めてでした。役場らしき場所で運転を代わり、いざ出発。実に快適な?ドライブの始まりです。助手席に座るのは、昨日(10月28日)に引き続き友人Aもとい水野教官。彼の助言を元に、湖の周辺を運転しました。湖を半周ほどした後、無事に車庫入れ?を済ませ、いざ湖へ。

 幾寅駅を散歩してた時はまだ晴れていたんですが、湖周辺の天気は今ひとつでした。ひとしきり散歩した後、運転を再度交代。まずは、ふらのワインを作っているワイン工場(ここも3年前に訪れた場所です)へ向かいました。店内を物色した後はデミオに乗り込み、今度はチーズ工房へ。

チーズの味見をし、お土産を幾つか買った後は、同じ敷地内のピッツア工房*1へ。軽めに昼食を摂る事にしました。

今度はアイスミルク工房へ。今回はコーン味にしました。

 腹ごしらえをした一行は進路を南に向け、札幌へ。途中、こんな滝を見ました。

どうやら三段になっているようです。もう少し下の方を撮ってみました。

こんな感じです。天気も悪くなる一方でしたが、ようやく札幌の中心街、薄野に到着。ラーメンを食べてとっとと新千歳空港に向かいました。デミオを無事返却した後は空港内にある居酒屋で飲み食いし、土産を買って飛行機に乗り込みました。この後、当然自宅に向かう訳ですが、無事に帰宅できてよかったです。

 おまけ。空港で買った物です。

 楽しいラリー観戦&北海道旅行もこれでひとまず終結です。また来年も行きたいですね。

*1:3年前に寄った時にはなかった