ラリージャパン2007観戦記 2st Stage Part1

 トマムで迎えた10月28日の朝。いよいよラリージャパンも最終日を迎えました。昨日の曇天が嘘のような青空の下、宿泊した建物をIXYで撮ってみました。

澄み切った青空の下にそびえ立つ、アルファリゾート・トマム ザ・タワー。ここの31階で寝泊りしました。土地柄、冬はスキー客で賑わうようです。3年前のラリージャパン観戦旅行の最中、トマム駅に寄ったんですが、駅からでもこの建物が見えました。そういえば、何階建てだったっけか…

駐車場の方も撮影してみました。右手中ほど辺りはゴルフ場でしょうか。左手中ほどや奥の山はかなり紅葉が進んでいるようです。

 タワーを出た後、朝食を簡単に済ませ、観客専用の新得駐車場に向かいました。レラカムイで林道SSを観戦するためです。観戦客は設置された専用駐車場に各自の車を停め、ここからシャトルバスに乗ってSSに向かいます。この新得駐車場に向かう道中でも、あちこちで紅葉が見られました。

 新得駐車場にデミオを停め、バスでレラカムイへ。現地に着いた一行を待っていたのは、20分ほどのハイキングコースでした。落ち葉が降り積もった山道を歩き、急な斜面を上ると、SSの観戦席に到着。早速、レジャーシートを敷きました。というのも、ここ、レラカムイの観戦箇所は植林地そのものだったからです。スーパーSSでのスタンド席とは訳が違います。それにしても、レジャーシート使ったのって、何年ぶりだろう……

 そうこうしているうちに、00カーやゼロカーが走り、いよいよ林道SSの開始です。前日のスーパーSSと同様に、肉眼で観戦・EXILIMで動画撮影・IXYで写真撮影と、躍起になりました。ここで、何枚かピックアップしてみます。デジタルズームを駆使した&撮影の腕が悪いので、かなり荒い画像ですが…

凄まじい土埃。恐るべし、グラベルラリー…


轍に車体がめり込んでいるようにも見えます。恐るべし、グラベルラリー…


若い杉の木が…シャッターボタンを押すのが若干早かったようです。


もっとズームの倍率を下げれば、車体を撮影画面内に収める事は楽になるのですが…これはまだ大きく写せた方かな。


一応、画面内に車体がすっぽり入っております。個人的には、これぐらいのをガンガン撮りたかったのですが…精進するべか。


観戦席正面の、直進部分。この辺でも轍が酷く、ここでスリップするラリーカーも…


出来る限り近づいて撮ってみた一枚。やはりラリーカーは速いなぁ…もうちょっとシャッターボタンを押すのが速ければなぁ…来年はもっと上手く撮れるように、精進します。

 昼前から始まったSS24も、いつの間にか終了です。来た道を戻り、バスで新得駐車場へ戻る一行でした。その後の運命や如何に!?