GOLDEN HEAVEN

今日は GuitarFreaks & DrumMaina MASTERPIECE GOLD の発売記念イベント、
GOLDEN HEAVEN に参加しました。もちろん寝坊しました。orz
珍しく期待と興奮で寝付けなかったんですよ…
それでも、短時間で行かれる場所での開催だったので、本来なら充分開園時刻に
間に合うはずだったのですが、あろう事か、肝心の開催場所が分からないという事態に。
結局遅刻し、前述の音楽ゲームで活躍しているギタリスト、泉陸奥彦氏のサイン会に
必要な整理券が手に入らないという悲惨な状況に… orz
屋外でやるとは思わなかったんです…伝わって…ください……


それでも、実際に泉氏本人を見られるので、その辺は割り切る事にしました。後の運命も知らずに…


で、会場に着いたのですが、この寒空の中、50〜60ぐらいの人だかりが出来ていました。
観客の数自体は、もう少し多かったかもしれません。
私が会場に着いた時は、ギタドラチームからのビデオレターを公開していました。
もっとも、終わる寸前でしたがね。見る事が出来たのは、ショッチョーさんだけでした。
ビデオレター終了と共に、BGM(MODEL FT2)に乗って泉陸奥彦氏が登場!
場は盛り上がります。そりゃそうです、この人が目当てなんですから。ウヒョ〜♪


この後、泉さんへの質問(これは事前にアンケートが行われていました)がありました。簡潔に書くと、
質問「民族シリーズはもうやらないのですか? 是非やって欲しいのですが」→
回答「粗方やってしまい、ネタが尽きた。もしやるとすればまたインドか中国になる」
質問「いつもどんな時に作曲をしていますか」→回答「毎朝2時間乗る通勤電車の中で」
…と言った感じでした。もう一つぐらいやり取りがあったはずなんですが、質問が思い出せない… orz
回答は、確か「CDショップの視聴コーナーで色んな曲を聴いて、そのインスピレーションを〜」
…といった件があったんですが。髪は天然パーマのようです。


次にアンケートを提出した人たちが参加できる抽選会がありました。
遅れて行ったので、当然アンケートを書ていません。
泉さんのサイン入りアルバムや e-AMUSEMENT PASS などが当たっている人がいました。ぬう。


で、そうこうしているうちに、ついに泉氏によるギターの生演奏がッ!!
曲目は以下の通り(アルファベット順)。

・Burnt
・CHICAGO BLUE
・DAY DREAM
・Fairy Tales
・FIRE
・Happy man
・JET WORLD
・L.A. RIDER
・LOUD!
・MODEL DD5
・RISE

この演奏時の曲の順番ですが、ひょっとしたら抜けや間違いがあるかもしれません…
メドレー形式だったんですが、最初の方の曲が分からない…聴いた事はある曲なんですが、
タイトル分かったのが1曲目の CHICAGO BLUE ぐらい。FIRE 以降は大体分かりました。
FIRE→RISE→DAY DREAM→MODEL DD5→Fairy Tales→Happy Man→JET WORLD→
ライトハンド奏法→拳でギターのボディを叩いて音を鳴らす→弦の根元辺りのアームをグリグリ→〆
…なんか最後の方はアドリブになっていたと思います。曲の合間でもアドリブはありました。
最初は曲目をメモしようとしたんですが、演奏に耳だけでなく、目も奪われたので、もうどうにも。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


その楽しい一時の後、サイン会が行われたんですが、その前に司会の人から
「まだ若干整理券も残っていますので、ソフトをお持ちの方は是非お並びください」とアナウンスが。


なんですと?!


そういえば、生演奏が始まる前にも何か言っていたような…
ニゴリーエース整理券はオレノモノダーと言わんばかりに
即刻スタッフを捕まえてソフトを見せ、無事整理券を入手しました。


ソフトを持参しながらも整理券を入手できなかった人達が私以外にもいたようで、
やはり整理券を受け取っていました。余っているとは思わなかったんだろうなぁ…
当然ワクワクしながら並び、順番が来たところで整理券をスタッフに渡し、
いざ泉陸奥彦氏とご対面。サインとピックを受け取り…
まじん「これからも頑張ってください」
泉さん「ありがとう」
そして、握手を交わし、サイン会が終わるのを見届けました。
いや、まあ、この後用事があったので、すぐに立ち去っても良かったんですが、
別にアパートの賃貸会社は逃げませんし…
もうちょっと他に伝えたい事はあったんですが、それはそれで長くなりそうなので、
簡潔にしておきました。というのも、最後尾だった私の後ろに、まだ十数人ほど並んでいたからです。
恐らく生演奏が終わった直後にヨドバシに向かい、ゲームソフトを買った人達だと思いますが…違うかも。


イベントの不完全レポートは、今宵はここまでとします。
またデジカメを駆使せねば…!