A3昇格

 ようやくjubeatでA3クラスに昇格しました。ここ一月もの間、高難度曲に特攻挑戦する一方、BSC譜面を一通りおさらいしたりしているうちに、ようやくここまで来ました。現時点でプレー回数は123回。これだけやれば、おのずとプレーする楽曲に偏りも出てくるので、BSCADVEXTのプレー回数を合計値が大きい楽曲を、上位5位までメモがてら書き出してみます。いわゆるランキングというヤツですが。


1位 Polaris (26)
2位 Slang (23)
3位 Icicles (22)
4位 Jumping Boogie (16)
5位 Snow Goose (11)
5位 Evans (11)

 括弧内の数値がBSCADVEXTのプレー回数を合計したものです。他の楽曲は3〜10回なので、まだそれほど極端に偏ってはいないと言ってもいいのかな。

 5位のEvans。このEXT譜面にも例外なく挑戦したのですが、jubeat最難関というだけあり、3回やって56万程度という有様でした。当分の間、プレーするとしたら、素直にBSCADV譜面になるでしょう。

 同じく5位のSnow Gooseですが、BPM200とやたら速く、プレーした当初は「こんな速い曲、クリアできるのか?」と思ったものですが、今では「だがそれがいい」という状態です。ちなみに、jubeatのサントラで、この曲のロングバージョンが聴けます。こちらは原曲に比べ、テンポが遅くなっています。作曲者の話だと、当初原曲のBPMは160だったので、ロングバージョンのBPMは160かもしれませんね。暇な時に調べてみます。

 4位のJumping Boogie。この曲自体は大好きなのですが、リズムが苦手です。聴いている分にはノリノリで、ついニヤけてしまいますが、すでに十数回プレーしているにもかかわらず、未だにリズムが謎…シャッフル系…でいいはずなんだけど。好きな曲なので、是非とも克服したいところです。

 …と、ここまで書いたら結構いい時間。残りの上位3曲へのコメントは後日に持ち越します。m(_ _)m