ドライブ小旅行 13th Stage 〜宇都宮・鹿沼・佐野〜

 先日、ほぼ二月ぶりにドライブに出かけたので、その時の事を書きます。

 当初、GW中に宇都宮で一泊して餃子とカクテルを堪能するつもりだったのですが、去年の同時期に比べガソリン代が安く、高速道路の料金が一部を除いて一律1000円になったため、壮絶な渋滞に巻き込まれると予測。カクテルを断念し、日帰りで餃子を食べる事にしました。まずは宇都宮で餃子を食らうべく、首都高を抜け東北道を北上。鹿沼ICで降りて宇都宮を目指しました。

 日程を前倒ししただけあって、特に渋滞に巻き込まれる事もなく、ほどなく宇都宮市内に到着。車を立体駐車場に停め、前々から友人Aが言っていた餃子の店、来らっせに向かいました。この店では、宇都宮市内にある様々な餃子店の餃子を食べられるという事もあり、のっけから全種類注文。餃子とくればビール!…と言いたいところですが、さすがにアルコールを摂取する訳にはいかないので、アルコール0.00%の炭酸飲料、キリンフリーも注文。案外爽やかな炭酸飲料で喉を潤しつつ、餃子で舌鼓を打ちました。

 一通り満足した一行でしたが、まだ昼過ぎ。せっかくだから温泉に入ろうという事になり、目的地を定めて目指したものの、まさかの休業!!

 「営業は26日から」とはどういう事だッ!!

 せっかく山中のクネクネ曲がった細道を走ってきたというのに…(´・ω・`)

 「土曜に休館なぞありえん」と男4人でぶーたれつつ、鹿沼市へ。華ゆらりという温泉へ向かいました。この温泉はウェルサンピア栃木という宿泊施設の中にあり、1回500円で日帰り入浴が楽しめるとの事だったので、どんなものか入ってみたのですが、浴場もそこそこ広く、狭いととはいえ露天風呂もあり、充分温泉を堪能できました。雨の中の露天風呂というのも、実にオツなものでした。帰り際の駐車場も、夕方という事もあってか来た時よりも車が多く、ほぼ満車状態でした。結構人気がある温泉だったのでしょうか。

 そんなこんなで気力体力を回復した一行、今度は佐野ラーメンで腹を満たすべく、佐野市へ向かいました。「佐野ならラーメン屋がいっぱいあるだろう」とたかをくくっていたのですが、佐野市内はほとんど真っ暗。思ったよりもラーメン屋、もとい店自体が少なく、到底夜7時前とは思えない雰囲気でした。あーでもない、こーでもない、と案を出しつつ車で市内を回るも収穫無し。ようやく営業中の、それらしい店を見つけたので、思い切って入ってみる事にしました。

 その店の名前は角半──ラーメン屋と言うよりは中華料理店といった雰囲気の店でした。佐野ラーメンもあるとの事だったので、入ってみたのですが、なんとなく高級な雰囲気が漂い、その割には薄暗く、他に客がいない感じだったので、「外れか…?」と思いつつもメニューを見るとあら不思議。ラーメンが一杯580円、一品料理が一皿千数百円からというお値段。そんな数字を見てほっとしたのは恐らく私だけではなかったでしょう。一安心しつつ、「大盛ラーメンだけじゃ足りないよね」と、野菜炒め等二皿注文しました。

 ほどなく出てきた炒め物を食べたのですが、これが旨かった。自分でも時々野菜炒めを作るんですが、とてもここまでは…(^_^;

 最後に出された手打ちラーメンも旨く、実に満足しました。ぱっと見、麺が不揃いだったので、最初茹で具合が気になったのですが、一口食べてそんな懸念はどこへやら。スープの色合いは醤油ラーメンよりも、むしろ塩ラーメンに近い感じで、具もメンマ・チャーシュー・わかめとシンプルな作りでした。量も大盛にして良かったです。普通サイズなら後悔したに違いない

 そんなこんなで、ドライブ・温泉・食事を堪能した一行。満足しつつ、帰路に着きました。栃木にはまた期待…もとい、行きたいですね。