ドライブ小旅行 4th Stage Part1 〜山梨〜

 今回は昨日の夕方から今日の朝にかけて山梨方面でドライブしました。
 車を借りる前に、レンタカー屋近くの喫茶店で友人達と今回のドライブルートを確認した後、レンタカー屋へ。今回はマツダレンタカーではなく、駅レンこと駅レンタカーで、ワンナイトパック割引*1で車を借りました。店に着くと、Sクラスに分類されるマーチが停まっていたので、今回はマーチかと思いましたが、ヴィッツでした*2免許取ってからトヨタ車を運転するのはこれが初めてです。店員から一通り説明を受けた後は山梨方面に向かうべく、中央道ではなく、東名高速で御殿場へ向かいました。もちろん運転手は私です。
 川崎駅を出発した一行は横浜青葉ICに向かっていたのですが、土曜夕方という事もあって道は混雑しており、高速に乗るのに1時間ほどかかってしまいした。ようやく横浜青葉ICから東名高速に乗った一行は、港北PAや海老名SAを尻目に、足柄SAまでノンストップ。そこで運転を友人Aこと水野劍氏に代わってもらい、御殿場ICから高速を降りました。
 本来は食事より先に、天空の湯ほったらかし温泉でゆっくり温泉に浸かる予定だったのですが、高速に乗るのに時間をかかったというのもあり、受付に間に合わないため、これらの温泉に入るのを諦めました。(´・ω・`)
 まずは胃袋を満たす事にした一行は、甲州名物ほうとう*3を食べるべく、山梨市駅の近くにある歩成という店に行きました。居酒屋然とした店に着いた一行は、さっそく馬刺しとほうとうを注文。信玄太鼓ならぬ舌鼓を打ちました。ほうとうは味・ボリューム共にそこそこで、まあまあ満足しました。馬刺しも美味しかったけど、もっと食べたかった、というのが本音です。馬刺し丼を食ってみたいと思ったのは俺だけでいい。
 腹を満たして店を後にした一行は、温泉を入るべく、甲斐方面へ向かったのですが…(続く)

*1:車種はSクラス、夕方17時から翌朝9時の利用限定で、料金が保険・免責費用混み2000円。実地期間は平成19年12月1日(土)〜平成20年3月31日(月)

*2:以前にもマーチかと思ったらスイフトだった事があります。

*3:今回山梨に行ったのは、友人の一人がこれを食べたいと言ったため。