今日は外でゲーム三昧

生憎の天気ですね。ビックサイトには昨日行くべきだったのかなぁ、と思いつつブレイドを見、
ブログを更新してからビックサイトに向かいました。のんびりしていたのと、電車の乗り合わせが
悪かった所為で、友人を1時間も待たせる破目に。先に会場に入ってもらうべきでした。
申し訳ない。OTL


会場でメテオスを始めとするゲームを堪能…さすがに面白いゲームが揃っていました。
茶店で友人と別れてから、ギタドラロケテストが行われているサントロペ池袋に向かい、
ロケテ中のゲームをちょっと遊んで帰りました。いずれのゲームも楽しみですね。
乞うご期待!ヽ(´ー`)ノ


仮面ライダー剣 第40話
先週からの続きなので、いきなり修羅場。結局、広瀬ことトライアルBは逃げてしまいます。
ショックが大きい栞。そんな栞の元に父からメールが…誘いに乗る栞達。広瀬…もとい、
トライアルBと戦う剣崎と橘。苦戦している最中、新たにトライアルGが登場。更に苦戦!
飛び出してきた栞を襲うトライアルGの魔の手! かばったのはトライアルBでした…
レンゲル、カリスも加わり、次々にトライアルGを攻撃していくライダー4人。止めは
ブレイドキングフォームのロイヤルストレートフラッシュでした。しかし、剣崎達も
まだまだ安穏としていられません。なぜなら天王寺の手にはラウズカードが…


しかし、トライアルG戦の終盤、演出がちょっと端折り過ぎな気が…(´・ω・`)


NINTENDO WORLD Touch! DS
冒頭にもある通り、東京ビックサイトでゲームを堪能してきました。どこもかしこも人ばかり。
それだけ人々の期待も大きいと言う事でしょうか。プレイしたゲームは以下の7つです。


メテオス
宇宙から降り注ぐ隕石(メテオ)を縦にのみ入れ替え、3つ以上並べて宇宙に打ち上げる
新感覚のアクションパズルゲーム。これがやってみると熱い。結局、メテオが積み上がって
ゲームオーバーになったのですが、仲魔内でテトリス最弱の私でも面白いと感じた一品です。


ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
何といきなりアニメ風のムービーが。プレイ時間5分もどこ吹く風、って感じで見ました。
まさか声まであるとは思わず。戦闘シーンも従来とは違った3Dに。格別良い、とまでは
思いませんでしたが、悪くないかも。ゲームキューブもまだまだ行けますね。ヽ(´ー`)ノ


【タッチ! カービィ 魔法の絵筆】
俺様にとっての、本日のメインイベント。これをプレイするためにビックサイトに足を
運んだと言っても過言ではないぐらいです。操作は基本的にタッチペンのみ。これを使い
こなさない事には始まりません。画面上にタッチペンで描いた虹色の軌跡で、カービィ
誘導してゴールを目指す、と言った感じでした。思ったより取っ付き易く、問答無用で
『買い』の一品です。ヽ(´ー`)ノ


ZOO KEEPER
隣り合った動物をタッチペンで入れ替えて3つ以上揃えて消す、一見コラムス風のパズルゲーム。
ところが入れ替えたままにはできない、と言う曰く付きの条件が新しかったかなぁ、と。
3回ほどノルマ達成してクリアしたら「君は伝説だ」のような事を言われました。むむう。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY
上記のシリーズのモビルスーツによる格闘ゲーム。サバイバルモードをルナマリアのザクで
プレイしたところ、コンピュータ相手に4人抜きしました。ま、腕はさほど良くないので…
技などのアクションのコマンドで、それほど複雑な動作を必要としないのが嬉しいところ。
しかし、(こっちの)ザク相手にビームはちょっと反則な気が…(爆)


F-ZERO CLIMAX
一番簡単なコースで遊んでみました。その結果、24位。
とどのつまりビリでした。orz


【さわるメインドインワリオ
出される課題を次々にこなして行く、マルチタイプゲームとでも言えばいいのでしょうか。
基本的な操作はこれまたタッチペン。題意に沿って、画面を突付いたり、線を引いたり…
友人が目を付けていただけあって、侮れないゲームでした。暇潰しに最適な一品かと。


実に有意義な時間でした。「きみのためなら死ねる」と「大合奏! バンドブラザーズ」を
プレイできなかったのが悔やまれますが。「従来にない、新しい遊びを提供する」という
コンセプトは、伊達ではないようです。今後も任天堂には期待して良さそうです。ヽ(´ー`)ノ


GuitarFreaksV ロケテスト
さすがに多少疲れていたので、様子見程度にギターで以下の2曲をプレイしました。


【Beautiful Life】 <古川もとあき feauturing. 鈴木綾>
今度の古川曲は何とロング曲。しかも、前回の Just In My Heart に引き続き歌物です。
疲れていたので、他人の目を丸で気にせず BASIC でプレイしました。(爆)
印象としては…個人的には、他の古川歌物曲と比較して、インパクトがちょっと弱かったです。
まあ、たった1回、疲れている状態でプレイしただけですから、参考にしないように。(連爆)
クリップも鋭意製作中でしたしね。本稼動時に期待。


【あこがれ】 <肥塚良彦>
EXTRA STAGE で思わず選択した、王子こと肥塚さんの歌物。BPM 65 の名に恥じない(?)
まったり曲。ちょっぴり山下達郎っぽい感じでした。Dream in the night や prism が
好きな人にはお勧めの1曲でしょうか。


ドラムは並んでいる人も多かったので、今回はパスしました。まあ、まだロケテスト
行われているので、気が向けば行くでしょう。


Toy'sMarch ロケテスト
何とこの新しい音楽ゲームロケテストも、サントロペ池袋で行われていました。
並んでいる人がいなかったので、ドラマニVの代わりに、早速プレイしましたよ。(何
叩く場所はたったの2箇所。これは簡単…と思いつつも、結構コンボを切っていましたが。
選曲は以下の4曲。1プレイ200円で2曲、2回プレイしました。まあまあ面白かったです。
本稼動したら、気分転換に、たまにはやるかと。


特捜戦隊デカレンジャー/Round ZERO〜BLADE BRAVE/銀河鉄道999/マーチメドレー


微妙に偏りがありますが、気にしないように。(ぉぃ